事例データセット【A: ADAS、交通流】

 

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201803_PreviewAnimation_3.jpg  !NEW! A-30 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオF右折(右直)(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、F右折(右直)を再現しています。
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201803_PreviewAnimation_2.jpg  !NEW! A-29 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオE左折車と対向右折車(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、E左折車と対向右折車を再現しています。
CarSim
201803_PreviewAnimation_1_1.jpg   !NEW! A-28 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオD進路変更(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、D進路変更を再現しています。
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Passing.png  A-27 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオC追い越し(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、C追い越しを再現しています。
CarSim
crossing2.png  A-26 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオB出会い頭(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、B出会い頭を再現しています。
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201801_PreviewAnimation_2.jpg A-25 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオA後方からの追突(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、A追突(先行車が信号停止時)を再現しています。
CarSim
201801_PreviewAnimation_1.jpg A-24 交通事故予測シミュレーションシステム検証シナリオ@正面衝突(ver.2016用)
本事例では、自動車技術会作成の「交通事故予測シミュレーションシステム検証マニュアル」に記載された7つの基本検証シナリオのうち、@正面衝突(カーブ路)を再現しています。
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ObjectVehicle.png A-23 S-Functionからのオブジェクト位置入力 (ver.2017用)
本事例では、自車両と他車両が存在するシミュレーションを行う際に、他車両(センサー被検知対象オブジェクト)の挙動計算に車両モデルを使用します。Simulink上にS-Functionを2台搭載し、自車両と他車両の2台分の車両挙動を同時に計算し、他車両の位置をオブジェクトに入力します。
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201711_PreviewAnimation.jpg.jpg

A-22 オブジェクトのDriver View(ver.2017用)

本事例では、Simulinkからの入力に合わせて動作するオブジェクト車両を設定し、さらにオブジェクトのドライバー位置に相当する場所にカメラ位置を設定することで、オブジェクト車両のドライバー視点からのアニメーションを描画しています。
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Pedestriancross.png

A-21 歩行者横断事例(Simulink利用)(ver.2017用)

本事例では、Simulinkからオブジェクトの移動方向を入力します。
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sensor_aim.png

A-20 ADASセンサー照射方向入力変数活用事例(ヨー方向編)(ver.2017用)

本事例では、停止中の自車両の前方に停止している他車両を、ADAS センサーで検知します。センサーの照射方向がヨー方向に往復します。
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SensorImport2.png

A-19 ADASセンサー照射方向入力変数活用事例(ver.2017用)

本事例では、リリース2017から標準搭載されたADASセンサーの照射角を動的に入力可能な変数を使い、効果的なオブジェクト検知を行う一例を紹介します。

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A-18 テーブルマップを用いた、オブジェクトの速度・横オフセット設定(ver.2016用)

本事例では、テーブルマップを用いてオブジェクトの速度および目標軌跡からの横方向オフセット量を設定し、自車両前方に割り込む車両の動きを模擬しています。

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A-17 バックモニター事例(ver.2016用)
本事例では、VsVisualizerの機能を使い、バックモニターを模擬した画像を表示する設定例を提供いたします。


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 A-1パーキングリトライ事例(ver.2016用)
本事例では、パーキングの環境と自車両の運転操作の設定例を提供いたします。所定の場所に駐車するために、操舵の切り返しを行います。


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reflectiveness2.png A-15 Sensor Reflectiveness Map 活用事例(ver.2016用)
本事例では、Sensor Reflectiveness Map を使ってセンサー毎に検知できるオブジェクトを個別に設定する方法を紹介いたします。
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A-14 VS Commands によるオブジェクト被検知境界座標出力(ver.2016用)
本事例では、VS Commands を使ってオブジェクトの被検知範囲の境界の位置の座標の出力変数を定義します。 
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A-13 カットイン事例(ver.2016用)

本事例では、自車両の前方に別車両が割り込むように車線変更してくるといったシナリオを模擬しています。

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A-12 白線検出模擬事例(ver.2016用)

本事例では、車両前方で白線をトレースするようにオブジェクトを配置し、このオブジェクトをセンサーで検知することにより、白線検出を模擬しております。

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A-11 標識設定事例

本事例では、3種類のオブジェクト設定方法を用いて標識を設定しています。設定方法により、標識がセンサー検知対象になったり、検知しない対象になったりします。

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A-10 合流路面設定事例

本事例では、高速道路などで見られる合流路面を設定し、車両の車線変更を行っています。

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A-9 車両オブジェクトの速度制御

本事例では、VS Commands機能およびテーブルマップを利用して、車両オブジェクトの速度制御を行っています。

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A-8 オブジェクトセンサー方向の動的操作

本事例では、センサー検知範囲変数にテーブルマップの値を入力することで、シミュレーション中にセンサー方向を変更しています。

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A-7 自車両・オブジェクトの車線変更

本事例では、複数軌道や横方向オフセット入力変数を用いて、自車両・オブジェクトの車線変更を模擬しています。

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A-6 先行車両情報を用いた速度制御

本事例では、先行車両位置や相対速度を用いた速度制御を模擬します。

※実行にはセンサーオプションが必要です。


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A-5 車両の衝突と停止事例

本事例では任意のタイミングで車両に力を入力し衝突および停止を模擬します。


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 Hit.jpg

A-4 車両衝突検知事例

本事例では車両やオブジェクトの位置座標を元に VS Commands の簡単なスクリプトで衝突判定をしています。また、HUD 機能を使って衝突時に文字列を表示します。


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 Object_CF.jpg
A-3 Configurable Functionによる移動オブジェクトの表示

本事例ではオブジェクト画像の座標位置や角度を Configurable Function を使ってコントロールします。

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 JIREI_MBWVS.jpg A-2 周辺車両の移動に車両モデルを適用する事例

VehicleSim製品は、MATLAB/Simulink を用いて、S-Function を複数配置する事で複数の車両モデルを同時に計算することが可能です。これを応用して、S-Function の1つは自車両、それ以外は周辺車両の物理計算を行い、あらかじめ自車両のデータセットで設定しておいた周辺車両のオブジェクトに対して座標位置と角度情報を入力し、アニメーション上に表示します。

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 JIREI_LineSensor A-1 ラインセンサー

オプションライセンスのセンサー機能を使って、路面側方の白線をセンシングしながらの走行を模擬します。厳密には、路面の中心からの横方向の一定距離の位置をセンシングして、自車両の位置との相関情報を取得します。

※実行にはセンサーオプションが必要です。

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